耳目

耳にしたこと、目に写ったこと日々書いていきます。

スポンサードリンク



- | permalink | - | -

アロマランプ 気持ちの安らぐ睡眠

健康グッズが好きな私は一時期インドのアロマテラピーにハマッた時期があって、アロマオイルを使っていました。アロマオイルは直接ティッシュにたらして匂いを嗅いでもいいんですが、お風呂にたらしたり、アロマランプ、アロマキャンドルで焚いても部屋中にアロマが行き渡ってリラックスできます。

アロマランプは安いものではコンセントにさして、ランプの熱でアロマを焚くものがありますね。ろうそくでアロマを熱するものの方がムードがあるというか、リラックスできるような気もしますが、アロマランプを手軽に楽しむにはコンセントタイプのアロマランプが使いやすいです。

アロマランプは数滴のアロマオイルをたらして、部屋にアロマの香りを行き渡らせるのですが、アロマの種類は流派というか、メーカーによっても沢山あります。

私はインドのアーユルヴェーダ製の天然のハーブから作ったものをアロマランプで焚いていました。やはり、人工的な(たとえば、トイレの芳香剤の香り)とは違いますね。

アロマオイルの中にはいかにも人工的なものもありますが、それでも香りから来るイメージでリラックス効果は多少あるようです。

アロマランプは電球で温めるため時々電球の交換は必要になります。私はろうそくのアロマランプはろうそくの交換が面倒なので、イヤなのですが、電球の交換はそれほどまめにする必要がなくて良いですね。

ところで、嗅覚は人間の感覚の中でもまだ良く分かっていない感覚ですが、体と密接な関係があるようです。心と体のリラックスにアロマランプとアロマオイルが一役買ってくれるでしょう。
健康関連 | permalink | comments(3) | trackbacks(2)


- | permalink | - | -

スポンサードリンク

<< ドライアイ  目が大きいもので・・・。 | main | 朝マック 昼マック 夜マック >>

この記事に対するコメント

○Oo。m(=^・ε・^=)y-~~~~~トラックバックどうもですぅ〜
(=^・ェ・^=) | 2007/03/31 9:52 AM
ショートコメント
キーE璽 | 2008/08/04 6:19 PM
GW特別企画今だけ天皇賞・春の鉄板激アツ情報を配信中!某有名名手に聞くところ大荒れ必須の天皇賞・春、この奇跡的なチャンスは絶対に逃せない!想像してください。貴方様が伝説の馬券を手にするその時を!
競馬予想 | 2009/05/02 3:18 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://1loki.jugem.jp/trackback/8
この記事に対するトラックバック
人気品!これが噂の香水ペンダント! 男女問わず使えるかっこいいアイテムです。 弾丸みたいなデザイン!男性へのプレゼントにも良いです これからのシーズンに〜! 噂の香水ロケット!携帯パフューム コロン入れ
今回はプチリゾート気分に浸ってもらいましょうw ジャム80さんのブログからネタを頂きます^^; この曲のギターのメロディーラインを聴いたときに 歌詞の意味もわからずに まず頭を過ぎったイマジネーションは 【きれいな海辺、穏やかな波、それを独占する
リゾート気分? | 癒し研究所 | 2007/03/31 6:57 PM